2009年5月28日木曜日

ロートアイアン?2

test

ロートアイアンの作業に使用する道具で炉と同じく無くてはならない物・・・それは! ハンマーです。

熱く熱して柔らかくなった鉄は約800℃。とても素手で触れる物ではありません。
ハンマーを使って叩き伸ばしたり叩き曲げたりするのです。

写真のハンマー達はよく使用している物です。
一番上は最近手に入れた蹄鉄のイマイのラウンディングハンマーです。
なかなか可愛いヤツです。 次のハンマーは一番よく使うメインのハンマーです。
後の二本と併せての三本 スペインの鍛冶屋の友人にプレゼントしてもらった物です。
最後は叩くというよりはカットするときに使うタガネの様なハンマーです。
まだまだ沢山の種類のハンマーを使って鉄を思い通りにひん曲げて叩き伸ばして制作します。

右腕だけ太くなり変わった身体になります。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿