2010年4月22日木曜日

ありがとうございます

今日は栗東高等学校に初出勤でした。
栗東高等学校は滋賀県内唯一の美術コースのある高校です。

午前中は3年生、午後は2年生の実習科目です。

きょうびの若者はどんな事に興味を持ち、どんな事を表現したいと思ってるのか興味しんしんでした。
初日なのでほとんど僕の作品などの紹介で時間が無くなってしまい、4時間しゃべりっぱなしで現在、喉が痛いです。
ひさしぶりにこんなにしゃべりました。

思った以上に熱心に先生である僕の話をキラキラした目をして聞いてくれ逆にビックリしました。

僕が高校生の時は先生に対しては敵愾心しか持っていませんでした。
僕が高校生の時はバブル経済が崩壊直後、湾岸戦争などのゴタゴタした世界情勢、BE-BOP HIGHSCHOOL全盛期の時で学級崩壊という言葉が出始め。。。という時代だったので今から思えば先生方は大変だったと思います。
授業中ギター弾いてるヤツとかどこかからベッドを持って来て寝てるヤツとか。。。
それに比べて、、、いい子ばかりで感心しきりです。

やはり美術というある種、社会的に特異なジャンルを選択をしている子達だけあって自分の道をそれなりに考えてるからかなぁ

あまり難しい事はさておき、美術の楽しさに気付いて貰える切っ掛けをあげれたらなぁって思ってます!

生徒指導室という看板を見るといまだにドキッとしました(笑)

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    栗東高校3年生の鈴川です。
    目をキラキラして話を聞いていた1人です。笑
    これから授業&話を聞かせてもらえるのを楽しみにしています。
    よろしくお願いします。

    返信削除