2011年5月5日木曜日

ボクの研磨の仕方です

今日もいい天気 
ポカポカです。午前中はスタバにてお茶しながら制作。
さすがに人の目が気になりアトリエに移動
ひたすら糸鋸にて真鍮を切り抜き。その後研磨。
ちなみに 普通研磨はポリッシャーとゆう機械にマジックテープなどのサンドペーパーを貼付けて研磨しますが
なんせペーパーが高い!無理!
研磨って番手が有るので何種類も揃えないといけないので。。。
だから 自作です
RIMG2366_convert_20110505214230.jpg
サンドペーパーをサークルカッターで切り、スプレーノリで貼ります
これだと細かく番手を揃えられ、なんせ安い!
スプレーノリも複数メーカーがありますが色々試しました。逆に高いかもw


RIMG2369_convert_20110505214420.jpg
研磨パッドもナットを買って来て溶接して自作してます。
素材も硬質ゴムやウレタンスポンジゴムを使います。
研磨素材や番手や研磨面の形状に合わせてゴムやウレタンの厚みを変えます。
形状も湾曲させたりと何種類もつくってます。
これだと市販の物を使うよりも完璧に磨く事ができますよ。なんせ安いしね!


RIMG2371_convert_20110505214610.jpg
これで4分の1です まだまだ先は長いぜ

夕方、寝癖に気づく
RIMG2365_convert_20110505213933.jpg
これはひどい。スタバでの周りの目線は制作してたからでは無くこれが原因か?www

0 件のコメント:

コメントを投稿