2009年8月3日月曜日

スフェラビル

20090803180625
20090803174404
20090803174025
今日 梅雨開けです 夏の日差しがガンガンです

そんな 暑い中 京都の祇園のスフェラビルに行ってきました

スフェラビルはチタンのパンチングメタルに囲まれたオシャレな建物です

中はレストラン ギャラリー 本屋などが入っています

僕が訪れた時はギャラリーでは職人さんの作った日用使いの物が展示されていました

そこで目を引かれた物は銅製の茶筒です

最初は立ち姿のバランスの良さに惹かれたのですが、近くでみると、継ぎ目等の仕事のしまいかたに職人の手の跡を感じる事ができ うーん ヤッパリ道具ってこう言う物の事だなぁって思いました

つまり 水を飲みたければコップを使います コップには紙コップもあれば焼き物 ガラス等の色々な物があります そのどれもが水を飲む事はできるのですがヤッパリ味わいが違います

道具とは手足の延長になる大事な物です キッチリした道具は世界を広げる事ができる魔法を持ってると思います

0 件のコメント:

コメントを投稿